SDR受信機の実用化


2016年の新製作プロジェクト「SDRの実用化」は少しずつまとまってきました。写真はSDRを組み込んだFV-101ZとFR-101ZでSDR評価の様子。

2016.7.20

SDR組み込み
 FV-101Zのシャーシを改造してSDRを組み込んでみました。オリジナルのFIX発振回路は取り去り跡地は空きスペースとなっていますが、今後「お気に入り 送信機」が完成した時点であらためてどのような機能を盛り込むか検討していきます。

 

 リアーパネルは、今後の機能拡張に備えてDsubコネクタやACCなどの取り付け穴を準備しています。

実際に聴いてみる
 FR-101ZのIF出力をSDRに入力して7MHzをワッチしてみました。FR-101ZのIF出力は8.9875MHz Typで7MHzに対してUPコンバージョンの為、LSB/USBが反転 します。PCへのI/Q信号はケーブル側でL/R入れ替えていますが、ソフトによってはI/Q Swap機能を盛り込んでいるタイプもあります。
 SDRのLOCALは 9MHz(36MHz/4)iにしたので、SDRでのIF受信周波数は9MHz+15kHz付近を受信することになります。メインダイアルを時計方向にまわすと画面 右側の信号が画面中央に寄ってくるように波形が動くのは、ちょっと違和感が出るかと思いましたが全く気になりませんでした。
 組み合わせるソフトはPower SDR (Ver2.3.5)とWin Radio (Ver不明)を動画にアップしました。他にPower SDR sr40やPower SDR IFなども比較してみました。
 動画では、FR-101Z本体での受信状況、外部VFOでの受信状況、Power SDRでの受信状況、Win Radioでの受信と切り替えています。
 FR-101Z+SDRのデモはこちら(動画 YOUTUBEへ) Yotube Editが今一使いこなせずそのままアップしています。

ソフトの比較、所感
 

今後の課題
 とり合えず受信だけでは、ほぼ実用になるSDRとなりましたが。今後の課題として