C METERの製作


C METER 真空管時代の自作にはよくマイカコンデンサーを使用していましたが、それらの多くはカ ラードット表示です。今ではそれらの読み方もすっかり忘れてしまいました。たまに真空 管を使った自作を楽しもうと思っても、これらのコンデンサーが使えず困った時にこんな のがあったらいいかなと、キットで作ってみました。

ただし、キットをそのまま作ったのでは自作愛好家としてもの足りません。私なりに改造 してみました。

まずキットを組み立てたままでは、999pFまでの測定レンジで表示がばらつきます。レンジ 切替えSWの配線容量の影響です。図のようにトランジスタSW(Q1-Q4)に変更してみました。結 果はとてもFB。

次に999pFレンジで、コンデンサーをオープンにしても28-29pFの表示が残ってしまいます。 この補正の為、-28分のゲート幅のオフセットをかけました。これでコンデンサーをオープ ンにした時は0pFを表示し2pF程度から正確に表示するようになりました。

追加の555タイマーは999pFレンジのみ動作するように切替えSWでRESETしています。

変更、追加回路図/schematic

schematic


Next

Top Menu