7.195MHz AM QRP TXの製作完成
送信機全体のまとめ

2014.6.18

付属回路
 アクセサリー回路として変調モニター回路を実験してみました。左写真のメーター横、ユニバーサル基板に組んだ部分。
回路方式として、RF出力を整流してピークホールド後、増幅して変調のピークレベルをメーターで振らせるという狙いでしたが、使用したメーター がFS 15mAの38φメータでは今一メーターの振れがぎこちなく(カクカクした動き)結局メーター指示を止めLED表示に変更してしまいました。
 メーターに1mA程度のメーターを使用すれば滑らかな指示を示しますのでAMの変調モニターとしてはFBです。叉変調モニターはピークホールド の他ネガティブピークホールドも切り替えるようにしておくと更に自作ならではのリグになりますね。




  
シャーシ組み立て
 左の写真は背面の様子。リグが小さいと同軸ケーブルやマイクケーブルの引き回しで、ケース全体が引っ張られてしまいがちで、ある程度の重量が必要です。 今回は底面に3mmのアルミ板をカットして使用しました。こうすることで、底面に直接タップを切れますし、重量バランスも良くなります。
 背面にはANTコネクター(M型)、RXコネクター(BNC型)、アクセサリーコネクタ、DC INケーブルを配置。DCラインのヒューズはケーブル途中に挿入するタイプ を使用しています。
 サイドにはアングルにタップを切ってカバーをかぶせられるようにしていますが、カバーは未だ完成していません。
 
主要性能
性能確認してみました。
項目 定格/特性 備考
サイズ140x65x145WxHxD
送信出力3.5WVcc=28V
電源電流0.63AVcc=28V
送信周波数7.194.84MHzTa=25℃
周波数安定度5Hz以下送信開始〜5分後の変動
スプリアス-60db 2f -70db以下 3f以上Pout=3.5W
付属回路1アクセサリーコネクタPTT OUT/EXT PTT他
付属回路2変調モニターLED内蔵---

回路図
 全体回路図を下図に示します。アクセサリーコネクタにはPTT制御出力およびPTT外部入力の他TX時に12V出力を実装しました。
自作機では意外とACCを省きがちですが、しっかりとシャック全体の制御を考えておくと便利に使えます。   

使ってみて
 QRPの場合、変調のかかり具合はとても重要で、MICアンプにはALCは必須です。3.5WのQRPながら6エリア、8エリアともQSO出来ています ので実用性については十分と思います。
 動画にて、実際の変調波形とモニター受信の様子をアップしました。AFソースはAMラジォのSP出力を利用しています。

7.195MHz AM TX Demo(動画 YOUTUBEへ)
Top Menu